若さを保つには、食習慣を見直すのが一番の近道!

人間の身体は何でできていると思いますか~!?
細胞?
うーん、正解ですが…ここではそういった答えじゃなくて。
「食べ物」
って言って欲しかったなぁ。

朝昼晩と食べ物を食べて、その栄養のおかげで生きられているってことは、当たり前にみんな知っていることだけれど、そのわりには自分が口にするものに無頓着な人が多過ぎるような気がします。

じつは、食習慣って本当に大事だなって思わされることが最近あったんです。
これまで食べていた白米を玄米に変えただけで、びっくりするほどニキビがキレイに無くなったんですよ!
それも、ただの玄米じゃぁなくて、発芽玄米っていうの。
ママがどこかで聞いてきて始めたんだけど、普通にお店で発芽玄米を買うとめっちゃ高いんだそうです。
だから、手作り…というか、自家栽培?自家育成?

ママいわく、(あくまでも私は料理しない(^^;)ので)ちょっと水にひたして、数日間置いておくと玄米チャンからチョコッと芽が出るんだそうです。

季節によって気温が変わるから発芽するまでの日数も変わるし、うっかりしてると芽がすくすくのびちゃって、これから田植えですか~?状態になっちゃうし。
(わたしだったら、やっちゃいそう)
そもそも、いくら待っても発芽しない玄米もあるらしく、見極めが大事だそう!
たいていの玄米であればオッケーみたいですが、「有機玄米」とか「オーガニック」とか書いてあれば安心なんじゃないかな?

そんなこんなで、高い化粧品やサプリメント飲んでいたのが馬鹿らしくなっちゃったほど、食習慣の大切さを痛感した一件でした♪

吹き出物が無くなっただけじゃなく、肌のキメが整ったり、体調が良かったりといいことづくめの発芽玄米。
もちろん、お味だって普通のごはんより断然おいしいの。
最近は、ごはんをおかわりしちゃったりもして。
ごはんでお腹いっぱいになるから、食後のアイスクリームに手を出すことも減ったし、いいことばっかり。
健康のためにも、外食や飲み会を減らして、もう少しおうちごはんを増やそうかな~って
思ってます。
ほんと、健康第一。食習慣第一ですね。

発芽玄米で食習慣の重要性を再認識したわたしは、他にもいろいろはまってます!

まず、菌から増やすカスピ海ヨーグルト。これもオススメ!
アサイー入れて食べると見た目もパーフェクトだよ☆
ヨーグルトって、さわやかに朝食べるイメージが強いけど、健康のために効果を最大限感じたいのであれば、本当は夜ヨーグルトのほうが良いのだそうです。
どう?勉強になったでしょ。

そして、いまさら感はありますが、朝のスムージーも始めました!
毎朝ではないけれど、ちょっと時間がある時は、冷蔵庫にある野菜と果物にショウガも少し加えて作ってます。

食習慣、大改造ちゅう~(o^^o)
ダーリンにもお肌がきれいになったねって言われちゃいました。
この前お花見の時に、発芽玄米で巾着おにぎり作って持って行ったら、「うまいぃぃ!」って大絶賛してたし。
美味しくってきれいになれるって最高だよね。

自分の身体をいたわってあげられるのは自分だけだし、いま食習慣を整えることで年取ってからの健康状態が大きく変わってくる気がします。
せっかく女に生まれたからには、40になってもかわいくいたいし、元気にはつらつとしているオバサンになりたいもん。
というか、オバサンにはなりたくないけど。

今若いうちから口に入れるものを気をつけるようにすれば、きっと未来は変わると思います!

何から何まですべてに気をつかって、逆にストレスかかえちゃうのは考えものだし、人それぞれできるところからの食習慣の見直しが大切。
最近は、栄養士の先生かい!?っていうくらい、会う人会う人に食べ物のはなしをして、若干けむたがられてます。
でも、みんなにも健康でいてほしいからね。
清く正しい食習慣、頑張りましょう!